10月23日(水)、1985年開設の経営学部経営学科1期生でいらっしゃる大東建託株式会社代表取締役社長竹内啓氏を講師にお招きし、法学部・経営学部キャリア形成Ⅰ・Ⅱ特別講演会を開催しました。
竹内社長は1989年に経営学部経営学科をご卒業され、新卒で大東建託株式会社にご入社後は、首都圏営業部長、東海営業部長、取締役執行役員テナント営業統括部長、常務取締役不動産事業本部長など要職を歴任され、2023年4月から代表取締役社長としてご活躍されています。そんな大先輩が後輩のため非常にご多用の中時間を割いて35年ぶりに大学にお越しいただきました。
竹内社長がご入社当時は、まだ企業規模も小さく現在の10分の1以下であったところから、竹内社長が就任された今や売上高17,314億円、売上総利益2,847億円、ROE(自己資本比率)18.4%を誇る日本有数の東京証券取引所プライム市場上場企業にまで拡大されており、現在も日々発展を遂げられています。
そのような大企業の経営を指揮する竹内社長の、会社や社員・日本社会に対する思いを会社のビジョンや成長戦略を通してお伺いすることができた貴重な機会となりました。
また、竹内社長の講演後、竹内社長の恩師にあたる経営学部初代会計講座教授横山和夫先生からも、夢を持つこと、その夢の実現に向けて努力を継続することの大切さをお話いただきました。
講演後は、お二人に学生代表から花束を贈呈させていただき、大友学長から謝辞を申し上げ記念撮影をして本日の特別講演会を終了いたしました。
竹内社長、横山先生、ご多用の折本学学生のためにお時間を割いていただき、大変ありがとうございました。