朝日大学TOP

朝日大学 就職支援web トップ > 新着ニュース > ANA中部空港㈱「空港業務のいろはセミナー」で空港見学に参加しました

新着ニュース

ANA中部空港㈱「空港業務のいろはセミナー」で空港見学に参加しました

2023年3月6日

2023年3月1日(水)、「ANAの空港業務を学ぶ」目的のもと、中部国際空港にてANA中部空港㈱様の「空港業務のいろはセミナー」に参加しました。

業務紹介(貨物サービス部門・オペレーション部門・グランドサービス部門・旅客サービス部門)から始まり、バスにて旅客機の見学、接客・旅客カウンターの見学、オペレーションルームの見学、質疑応答と、各現場の見学や直接お話を伺うことのできる貴重な機会となりました。

参加者は航空業界を第一志望とする3年生を中心に、日本の航空業界を強く志望しているウクライナからの留学生など総勢26名が参加し、社員の方々と楽しい交流のひとときを過ごさせていただきながら、将来のキャリア形成に生かせるよう熱心に説明に聞き入り、メモを取り質問をしていました。参加した学生は「見学をし、空港での仕事に興味が出た」「どのような仕事をするのかイメージがついて良かった」と航空業界で働くことへの思いを強めていました。

ANAグループを代表して㈱ANA総合研究所様と本学は、2017年10月に連携協力に関する協定を結んでおり、今回の空港見学もその一環となります。