朝日大学TOP

朝日大学 就職支援web トップ > 新着ニュース > 外国人留学生「日本で就職セミナー」を開催!

新着ニュース

外国人留学生「日本で就職セミナー」を開催!

2021年10月21日

岐阜県外国人留学生県内就職促進事業の一環として岐阜県商工労働部が主催する日本での就職を目指す留学生向けのセミナーが15日、513講義室で行われました。

㈱ARTISTIC&CO.GLOBAL金松月代表取締役様及び金鮮花様、岐阜産研工業㈱楊若曦様(いずれも朝日大学出身)、矢橋ホールディングス㈱チャン・ゴク・チェン様、Man to Man Animo㈱中島貴弘様を講師に迎え、日本の就職活動の進め方や企業が求める人材などについて県内企業で活躍する元留学生の視点から講演いただきました。

金松月代表取締役様は「母国語を強みとするだけでは足りない。ここは日本なので日本語力やマナーをしっかりと身につける必要がある」ことを強調され、経理の一社員として入社してから現在にいたるまでの仕事への取り組み方や仕事に対する想いを伝えてくださいました。
金鮮花様は「会社名ばかりにとらわれないことが大切。若い会社でも会社とともに成長していくやりがいもある」と助言くださいました。
楊若曦様は、就職活動当時に今の会社の求人がなかったたが社長に直接メールをしたことが入社につながったエピソードから行動力の重要性を語ってくださいました。
チャン・ゴク・チェン様は、日本で働くうえで必要なスキルとして「日本語能力試験n2取得だけでなく会話力、コミュニケーション力がカギとなる」ことを助言くださり、また、多くの留学生が希望している永住権取得の要件について分かりやすく説明くださいました。
中島様からは、日本の就職活動の進め方と題してインターンシップの重要性等を解説いただきました。

参加した学生は、「インターンシップに参加することの重要性が分かった」「選考を受ける前に企業のことを良く知っておきたいと思った」「日本での就職のためにもっと勉強をしないといけない」「とても内容が濃く得るものが多かった」といった感想を抱き、自身の夢の実現のために決意を新たにしていました。

ご講演賜りました講師の皆様、大変ありがとうございました。

※朝日大学は岐阜県と「岐阜県と朝日大学との就職支援に関する協定」を締結しており、岐阜県と地域経済を支える人材の育成・確保に向け、学生の県内就職促進のため相互に連携・協力した就職支援を図ってまいります。

 ㈱ARTISTIC&CO.GLOBAL 金松月代表取締役様

 ㈱ARTISTIC&CO.GLOBAL 金鮮花様

 矢橋ホールディングス㈱ チャン・ゴク・チェン様

 Man to Man Animo㈱ 中島貴弘様